eve-143rdのブログ

eve143rdの仕事内容や情報などなどを随時発信していきます!!

消化器講習会

こんにちは🌞同志社大学EVE実行委員会です🌟

10/13(土)に上京消防署の方にお越し頂き、全テント出店団体、教室出店における電気調理器具使用団体を対象に消化器講習会を行いました。

f:id:eve-143rd:20181020042244j:imagef:id:eve-143rd:20181020132643j:image

 

火事が起きた時の対応の仕方、消化器の使い方などについて教えてもらいました。

f:id:eve-143rd:20181019205840j:imagef:id:eve-143rd:20181019210402j:image

消化器講習会では、全参加者が実際に消化器を使いました!!!身近ですが、意外と使い方わからない消化器。しかし、今回の消化器講習会で使用方法が分かり、良い機会になりました😄

f:id:eve-143rd:20181019205437j:image

 

もし、何か起きたら迅速な対応ができるように

・何か起きたら119番通報

・混乱を避けるため近くの人と

                        情報を共有

・消化する時は、燃え上がってる炎ではなく燃えてるものに対して消化する

 

などのことに気をつけましょう!

 

衝撃的だったのが、一つあたりの消化器の消化剤の出ている時間!な、なんと、、、10〜20秒間なんです!ビックリ!!😳😳😳

 

🔽消化器講習会の時に配られた冊子です。もう一度目を通しておいてください😌

f:id:eve-143rd:20181019210955j:image

f:id:eve-143rd:20181019210938j:image

f:id:eve-143rd:20181020085306j:image
f:id:eve-143rd:20181019210951j:image
f:id:eve-143rd:20181019210941j:image

 

いつ起こるか予測出来ない火事。だからこそ、今回の講習会で学んだことを身にするだけでなく、自発的にも緊急の際の知識を得ていきましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました👐🏻👐🏻